こんな企業様にオススメです

  1. 現時点で新たな母集団形成を行う必要がない。
  2. いつかは就活ナビを利用せずに採用活動を行いたい。今から学生に紐づく学校教員の情報を管理したい。
  3. 内定辞退や選考途中の離脱が多いため、選考フロー内問題点を抽出し、選考力をアップしたい。

NRS Liteの機能について

学生・選考管理機能

学生登録

就活ナビサイトからのエントリーが行われた学生をシステムで管理します。学生の一般的な情報にプラスして“所属ゼミ,応募ソース”など今後の大学訪問を成功させる為に必要な項目を学生との接点を得た際に直接ヒアリングして登録することで、大学との紐付けを確実に行います。また、登録フォームをシステム内で作成し、貴社のHPに貼り付け、応募があった際の登録作業を自動化できます。

Basic Pro との違い

大学訪問を実施する必要が無いため、大学や教員のデータベースを構築する機能や、大学訪問のスケジュール管理、訪問による成果などを入力する項目が存在しません。

選考管理機能

現在選考中の学生をシステムで管理します。各選考フェーズごとの参加人数や、選考が終了した学生のフィードバックをシステムに入力し、社内で把握できます。学生の志望強度の動きや長所と短所、PR内容をしっかり管理することで、“惹き付けや見極め”など次回の選考においてはどの部分に注力を行うべきなのかを社内で共有・理解・分析できます。内定辞退や企業と学生のミスマッチを防ぐためにも選考管理機能は活躍できます。

採用ツール・フォローアップ機能

面接においては面接シート作成機能で最適な質問のリストアップを行います。学生の志望強度に合わせて質問を選択することが重要です。選考が次のステップに進んだ学生に対して、メール自動作成機能で案内文を作成・送信など、忙しい採用担当者の業務を削減します。内定まで至った学生に対して記入、提出してもらう必要がある書類についてもテンプレートから作成でき、書類提出が終わった学生には“完了フラグ”を付けて管理の漏れを防ぎます。

主要機能一覧

学生登録選考管理選考フロー作成面接シート作成フィードバック機能メール機能アラート機能応募フォームの作成メール定型文の作成採用ツール作成機能

モニター機能

母集団形成モニター

ターゲットとなる大学の教員への訪問数、学生から収集した所属教員の情報から母集団獲得の見込みとなる教員への接触率を年度毎、月毎で活動の内容をデータ化します。また訪問により得られた成果(学内での講座など)を蓄積型母集団の獲得とし、活動の量と成果を可視化します。

Basic Pro との違い

大学訪問を実施する必要が無いため、大学や教員のデータベースを構築する機能や、大学訪問のスケジュール管理、訪問による成果などを入力する項目が存在しません。それに伴うモニター機能も省いております。

選考モニター

各選考フェーズに関わった担当者ごとに受け持った学生を紐づけます。担当者が入力した学生の評価・志望強度(フィードバック)のデータを、その前後に行われた説明会や選考を受け持った別の担当者が入力した学生のフィードバックと比較できます。その全体図からどのポイントで学生の志望意欲が上がったのか辞退や不合格になったのかを見える化し、説明会においては惹き付け力、採用選考においては見極め力の向上、社内での採用要件の統一をサポートします。

学生モニター

一度接点を持った学生の情報を年度を超えても蓄積し、定期的なアプローチを促進することでこれからの若手中途採用(転職)にも貢献できます。
選考フローに乗った学生の中で、志望強度の高かった学生の情報をいつまでも管理・閲覧することができます。そして、就活ナビやHPからの登録、大学訪問や教員からの紹介により登録が行われたなど、データベース内の応募経路ごとに学生を振り分け年間を通しての効果を検証することができます。

主要機能一覧

選考通過率担当者ごとの選考成果応募経路分析志望強度分析

採用支援システム NRS Lite
月額 15,000円(税抜)
NRS Lite は学生・選考管理を中心に応募者の管理や選考フローモニターなど充実した機能を搭載しています。
資料請求やデモの体験はこちらからお問い合わせください。
お問い合わせフォーム